2010年03月07日

打撃系

http://tenhou.net/0/?log=2010030519gm-0061-0000-8d0f0354&tw=3

祝儀麻雀がやりたくてハンゲを数戦やってみた。ゼンツの有効局面が多く、これはこれで面白いように感じた。
祝儀を引かれる可能性を減らすために、こちらが押してまくりあったり。赤1あるだけで1シャンテンから押したり。むしろ2シャンテンぐらいからゼンツすることもあった。さすがにそれはめくりあいで負けたけど。

フリー用の押し引きを練習するのに、暇がある限りは、1日に数回ハンゲで打っておきたい。

そんなわけで、押し引きが押し気味になっていて、いきなり親リーに対して1000点の手で赤を押す。

g6.jpg

11600打ち込み。

次局、先制されるも、引いてきた6sをイーシャンテンからカン。7pアンコとはいえ、

g7.jpg

8p→5pと押してリーチ!

g8.jpg

引き勝って、裏3乗って4000・8000!打撃系だぜ。

この後は無難にまとめてトップを取った。

東1の赤5s押しは二人押しっぽかったからフリーでもなさそう。鳴き祝儀なら、2s打ってカン4sで1枚ぐらい押すかな。

けど、東2の6sカンは、6sが危険牌なら割とアリだと思う。三暗刻ほぼ確定で、ラス回避のために打点のある手をあがりたいところ。6s1枚押さなくて済み、自分の打点を上げる。もちろん他の危険牌を押すことになる可能性はあるけど、自分のツモが1回増えるメリット、危険牌を引く確率を考えれば、確実に危険牌を押す(カンしない)よりも、2/3ぐらいで危険牌を押すことになり、全体的にドラが増えるが、ツモが1回増える。のほうが優秀だと思った。

他にも、ちょっとミスって振り込んだけど、次局親倍でリードしてトップ、とかすることもあった。かなり押し気味だったにもかかわらず、20戦ラスを引くことがなかった。確変だ。1位と3位を取りまくり、ポイントの回復に貢献した。

それでも、今月の対戦数が131で、ラス引いてない期間が1/6追加されたにもかかわらず、ラス率は236だ。今月の平均順位2.54と合わせて、月初めにポイントが減りまくっている。

月終わりには・・・。最低でも後200戦は打ちそうなので、それまでに1000ptは上乗せしたい。
posted by common at 09:33| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

