2010年05月26日

満貫振っても二着だけど

05/26 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010052622gm-0061-0000-eb2e5276&tw=1
4位 B:commons(-30.0) C:ヴぁー(+3.0) D:空-SORA-(-17.0) A:N.K(+44.0)


g49.jpg


誰に満貫振っても二着終了で、自分にドラ3。ラスの心配がないのでトップ率を上げにいこうと思ったら、確定ハネ満作られててラスってしまった。

UZEEEEEE!って思ってこの状況について考えてたけど、よくわからなくなった。ラス回避で、ハネ満振ったらラスるんだからオリだとはなかなか思えない。ハネ満とかほとんどないから、その点については押してもいいと思う。

相手が満貫じゃないときはどうだろう。振ったら最大でも5200で、まだベタオリしてれば最悪ラス回避できそうだ。ツモられたら3900だったとしても満貫になって終わるけど、まぁいいだろう。

横移動なら、どうだろう。・・・って書いてて気づいた。他家オリてる。横移動はほとんどない。

結局、この状況で、期待ptを一番高くする方法がわからなくなってしまった。例えば、ラスの心配がなく、振ったら3位、あがったらトップ、オリたら2着(あるいはツモられたら2位)なら、1位+50、2位+20、3位0で、和了率>放銃率だから、押して1位か3位、ツモられたら2位にしたほうが期待ptは高くなると思う。

今回は、振っても2位、あがったら文句なく1位だけど、ツモられても満貫未満ならトップ。他家オリてるけど、リーチ者があがって満貫横移動もトップ。そして、リーチ者に満貫未満振ると続行。並ぶか、ちょっと抜かれる。

どう考えればいいんだろう。
posted by common at 23:38| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッター始めました

http://twitter.com/common777

ちょっと前からやってたんですが、すぐやめちゃうかなーって思ってこっちには書きませんでした。意外と続いてます。

やってる方、もしよかったら登録お願いしますー。



posted by common at 01:30| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

