2010年03月25日

ダマテン地獄

http://tenhou.net/0/?log=2010032502gm-0029-0000-0282564e&tw=3

g23.jpg
終盤ラス目だった対面の2600ダマに刺さった次局。さらに対面の7700ダマに刺さる。3位との差は17800。残り4局になるので、次局からは最低でも3900、できれば満貫以上を狙う方針だ。

g24.jpg
3位のリーチにオリようとしたら下家の鳴きイッツー1500に刺さる。対面もダマで張っていた。これは局が1局増えるようなものなので、ラッキー。

g25.jpg
満貫確定だけど、序盤かつ他に否定する材料がないのでリーチ。出た時に満貫直とハネ満直では、その後楽になる度合いが違うので、曲げた。結果何もなかったら下家から出ていそうだったのを止めてしまい、対面にしのがれてしまう。

g26.jpg
その次局。配牌バラバラ。どうする。点差があるので、満貫以上欲しいが・・・。

g27.jpg
手なりで進め、ヘッド2アンコ1になった。トイツ手を目指す。

g29.jpg
三暗刻まで育った!5200〜8000をあがるぜ!リーチ!

g28.jpg


g30.jpg
・・・ダマッパネに刺さる。死亡。

ダマに4回刺さり、飛んでしまった。

満貫確定、裏1かツモか一発でハネ満の手を曲げたところ、これは鉄リーだと思う。和了率が変わらず期待収支が上がる。現在の3位から直れたら別だが、満貫ツモか他からの出上がりでは、もう一回満貫クラスが必要になる。しかし、ハネツモかハネ直なら、3900直も有効になり、展開によっては2000、あるいは他家が勝手に落ちてくれる可能性まで出てくる。

今回、対面の白ポンはリーチ後で、2pを押されてあがられている。その2pが通れば、巡目が深くなって危険牌を引いても2p、1pを落としてオリきれそうだし、まだ通ってない牌も多いので、なくはないと思う。今回は攻められてしのがれてしまったが、ダンラスのリーチなので大体はオリようとしてくれると思う。攻められてもこちらは好形リーチなので、大体はいい結果になると思うが・・・。

posted by common at 07:34| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

