2010年05月31日

シャンテン数の変わらない鳴きだが・・・

g50.jpg

東鳴いたら受け入れが倍で、鳴けるようになる。スルーすれば、リーヅモドラ裏4000オールが見える。

って思って、このときはスルーして、下家にかわされてしまった。

これを鳴かないからには、相応のリターンが期待できないといけないと思う。ってことで、ちょっと考えてみた。

リーヅモドラ裏4000オールするには、あがってなお、5割のツモアガリと3割の裏ドラの両方の期待しないといけない。重複はたぶん5/10×3/10=3/20で、15%ぐらい。薄い。

どっちか載れば約6000点、これも十分なリターンだと思う。それには、5割+3割−重複分で、65%ぐらい。これはいいかもって思う。

しかし、まずあがらないといけない。あがるために、8順目ぐらいにはリーチしたい。リャンメンリャンメンのイーシャンテンなら、123/16=7.68..平均7〜8順かかる。鳴けばチーできて直接の受け入れも増えて3倍速にはなると考えると常に鉄鳴きっぽいけど、6000点あがれればこのゲームをだいぶ有利に進められると考えられる。なら、どのくらいならスルーするか。

今のところ、2回に1回ぐらい8順目にリーチ打てればだいぶ有利だと思うから、3順目までは鳴かないで決めに行って、4順目からは鳴いて連荘しにいこうと思う。

というか、今回は下家が動いてるし、だいぶ鳴き有利な局面だった。気をつけないと。
posted by common at 23:19| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

