2010年06月03日

愚形先制のみ手リーチ検討1.5

追記

以下の文章は、平均放銃点が9800だと思って書いた物で、間違いを多く含む。

ただ、いつか流用できるかもしれないので、残しておく。

結果から書くと、下のものの放縦点を正しい7800点にすれば、5順目OKという結果が出る。ただ、P153 カンチャン先制の基本グラフ図3/14を参考にすると、5順目のみ手愚形は割りに合わないという結果になった。

どっちを信用していいかわからないが、局を流すメリットの高そうなゲーム終盤や、他家はドラが切れてるなど安そうな場合、東風戦などなら割りに合うかも。とはいえ、何となくだが、東風戦で局数が少ないからって理由だけだと、損な気はする。

正確と思われるデータが得られたら、適当にやるかもしれない。

Meaninglessさん
同じテーマで検討していたものを今度更新するとのことなので、期待。

何か思いつくかしたら、2書くかも。大体書かない。

ってことで、一旦結論を。1の画像の場面では、まだ序盤なので、この局流して点差を広げられない、縮められないことが有効と見る。ドラ切って、親か対面に鳴かれなかったら次順リーチ。下家に鳴かれたら、放銃したくないというよりも流しに行きたいのでリーチ。

----------------------------------------------------------

(消さないものの、この文章をないものとして2以降を書きそうなので、1.5とする)

カンチャンリーチの理論と実測というグラフがあった。これなら1順ごとに検証できる。ってことで、やってみた。
科学する麻雀P101
5順目

和了率50%(理論値55%)
放銃率10%(理論値15%)

0.50 * 2 300 = 1 150
0.10 * (-9 800) = -980
被ツモ率は序盤につき相手の行動が変わりづらく、あまり変わらないと思うので、12.2%で計算する
0.122 * (-2 000) = -244

(-74)
和了<放銃+被ツモという数値になった。しかし、被ツモで失う期待失点を適当に出しているのと、流局したらテンパイ料が貰えるのを考慮していない。
流局率はわからないものの、和了率50%、放銃率10%、被ツモ率12%、横移動による自分放銃以外の相手のリーチ和了(正確な数字がわからないので、追っかけ率19%だから5回に1回は脇が振って、そのうち2回に1回は相手の和了になると考えて2%とする)を引いて、30%とする。

正直ちょっと多いと思う。

テンパイ料は、愚形で流局するのでスジが多く通ることが多いと思うので、脇も結構テンパイしてくると思う。平均1500点の収入とする。

0.3*1500=450

これを追加すれば和了+テンパイ>被ツモ+放銃になるが、被ツモ時にリー棒を失うのがどれだけ局辺り期待得点に響くのかも気になってくる。

相手がリーチとは限らないことを考えると、放銃と被ツモを高めに見積もってる分で相殺されてると思うので、とりあえず流局時のことを無視して進める。

-74。これだけ見れば、マイナスになるのだから損に見える。だが、リーチせずに進めて偶然ツモを狙うか、手変わりを狙ったときの局辺り期待収支、誰かが攻めてきたらオリの場合の局辺り期待収支と比較しなければ、本当に損かどうかはわからない。

ここで実測値のグラフにはバラつきがあることに気づく。理論値のほうがおおよそ正しいか、実戦で使いやすい結果になると考えられるので、理論値のほうを参考にする。
被ツモ率は書いていなかったが、序盤ならそこまで差はないと思うので、12.2%で。

0.55 * 2 300 = 1 265
0.15 * (-9800)=-1470
0.122 * (-2 000) = -244

約−400。というより、この理論値の和了率、放銃率は6〜10順目より悪い。また、自分のリーチ自体の得点が低いので、和了率よりも放銃率に局辺り期待収支が影響されるようだ。

データは今度探しに行くことにして、週末までに検証しておきたい。

余談だが、ここまで手作業で書いたり数値をもってきていじったりするうちに、プログラムで出来ないかと思った。現時点でプログラムはかけないので、かけるようになるか、今回のテーマに使えそうなプログラムがあることに期待したい。
posted by common at 04:22| Comment(5) | 局面検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようございます。
 いずれ、私のブログでも同じ検討をするだろうと思っているので、以下は蛇足かもしれませんが。

 放銃時の失点が高すぎませんか?

 赤あり3枚のリーチの平均は確か約7700点程度(「教えて」より、MJ4のデータ)のはず。
 相手の攻撃は総て親リーチとするというのであれば、まだ、ですが。

 なお、先制クソ待ちの和了率などのデータが数字で欲しいのであれば、あげますよ。

 では。
Posted by Meaningless at 2010年06月03日 06:03
確認しましたー。
確かに、おしえて!科学する麻雀では、7700程度と書いてありました。
最強デジタル麻雀実戦編P71の、親のリーチは平均9800点という部分を、誤読したために発生したミスだと思います。追記、訂正しておきます。

データは使うかわかりませんが、欲しいです。
Posted by commons at 2010年06月03日 17:04
 数字の件ですが、とりあえず私のブログに貼り付けることにします(近日中に)。
 ファイルで欲しい場合は、私のブログにコメントをしてください。

 あと、私のブログからこのブログにリンクを貼らせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
Posted by Meaningless at 2010年06月04日 22:12
了解しましたー。リンクはとてもありがたいです。せっかくなので、後でこちらからも張っておきます。
Posted by common at 2010年06月05日 20:11

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://e7mc5zc.fusa.yahoosearch.me/
Posted by チョー気持ちいいっすwww at 2010年06月26日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

