2010年07月07日

ポンテンスルー

何となくスルー.jpg

カン7mで安全牌0ってのが微妙だと思ったので、スルーした。振らなきゃ大体オーラストップ目だし。この巡目でカン7mゼンツでも、捲くられることは100回に15回ぐらいじゃないかって思うけど、ドラ4mで56mのリャンメンターツが使われることが増えて、7mが使われることが多くなって、リーチ受けてオリきれずに押したら満貫振るイメージが浮かんでやめた。

スルーして、2−5mか7m鳴いて安全牌2枚以上テンパイにしたい。リーチきたらオリたい。

満貫上乗せするのも魅力あるけど、

・オリれない満貫カン7mテンパイ。リーチきたらオリれない、圧力はそこそこあるけどソーズ大体切られる。河はどんどん弱くなっていく。

・オリれる愚形+リャンメンイーシャンテン。鳴ける。中ポン以外でのテンパイなら、大体オリれる

この二者を比較して、上のほうがこの局流せる可能性高いけど、リスクが高い。下も一応流せるけど、上に比べたらあんまり流せない。けどオリれる。

点棒状況は親以外に満貫ツモられてもオーラストップ目。困るのは親が満貫以上ツモったときだけだから、他家がこの局を流してくれるのに期待したほうが良さそうに思えた。



結果。

更新用:満貫放銃.jpg


(´・ ω・`)


posted by common at 22:47| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

