2010年08月02日

段位pt効率+追記

天鳳トップ目オーラス.jpg
振ってラスるし、オリてれば2位か、運良ければトップ。押したら振るリスクもある。しかし、こういうのは、押したほうが得だと思う。

オリて2位か時々トップのpt期待値と、自分であがりにいってトップ率を上げて、ときどき相手ツモか相手出上がりで2位、もしくは直られてラスの比較だ。

オリた場合

親にツモか出上がりで捲くられて2位 60%×20pt=12
親にオリきれずに直られて4位 5%×70pt=-3.5
脇が出上がりでトップ 15%×50pt=7.5
流局して南入 期待順位は1.75ぐらい?
期待pt40ぐらいとして、20%×40pt=8

ぐらいで、期待ptは24ptぐらい

押した場合

自分があがる
警戒されてる所の現物を考慮して高め 65%×50pt=32.5
親がツモか出上がり 25%×20pt=5
親に直られる 10%×-70pt=-7pt

ぐらいで、期待ptは30.5pt

とか、そのぐらいに考えている。

まぁ、正確な数字をデータ集めて出すなら、もうちょっと近い差になると思う。

・・・関係ないけど、山見たら自分のツモ筋に4−7pめっちゃあった。つの様やめて><


------
追記
------

特上五段の場合、オリて2着(現在自分トップの誰かのリーチ、もしくはトップ目からのリーチ)の場合、

和了率:放銃率が大体4:1になる状況なら、段位pt的に得です。

オリて3着(現在自分2着のラス目、3着目のリーチ、現在自分3着の2位かトップ目のリーチ)の場合、

和了率:放銃率が大体1.4:1になる状況なら、段位pt的に得です。

これは六段でラスに-10pt追加されてもほとんど変わる数値じゃないので、六段でも有効だと思います。八段で-30になるとしたら、ちょっと変わってきてオリて2着が5:1ぐらいになりますが、オリて3着ならまだ押せる場面はあると思います。

今回の図だと、ちょっと微妙ですね・・・。やや、オリが得だと思います。
posted by common at 02:20| Comment(2) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

待ち受け選択

待ち受け 打点アップを捨てる.jpg

2p切ってトイトイに受けてしまった。待ちの枚数も変わらないし、打点上がるんだけど、失敗だった。

手牌で1-4p,5-8pのスジを固めてるので、他家が1-4p,5-8pを必要とする可能性が増えてる。4pを固めてるので、3pはトイツになってなければ余る。それに大して、1p,8pは、隣の牌は生きてるので、相手の手牌で生かされる可能性が高い。

枚数的には変わらないものの、待ちに優劣が出来ている状態だった。打点は満貫で十分で、圧力も同じなので、ペン3pに受けるべきだった。

この局の結果は、下家にあっさり3p打たれた後、対面、上家から5−8pリーチがかかる。俺の8pは空、5-8pは全員の手牌で生きていて、山にいない。自由に動ける下家がツモった。

ここで下家を殺せず、ハネツモされてまくられた。

posted by common at 17:55| Comment(5) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

並びシャボ

ドラと表示牌の並びシャボ 崩す?.jpg

ドラ表示牌とドラの並びシャボでテンパるけど、これはさすがにあがりにくそう。和了率10%ぐらいのイメージ。ドラだから使おうとされやすくって、ドラそばで使おうとされそう。一般的なカンチャン、ペンチャンに比べて、あがれる気があまりしない。

これを超悪形と見て、打3sテンパイ崩しのほうがいいのか迷った。これよりいい待ちになる手変わりは1〜6p、1245s。6p25sは微妙、1sは少ないので、1〜5p4sとしても、鳴けるのでいい気はする。

実戦ではテンパイ取った後リーチ打たれたけど、その時点でも山に3枚生きで、すぐツモった。

場に高くない限りは取ったほうがいいかな。
posted by common at 22:53| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

