2010年07月23日

5800ダマ

5800ダマ?.jpg

リーチかけられた時点で、どこ埋まっても現張りだと思ってたら張った。自分の打点は5800。

この順目とはいえ、和了率、放銃率、打点上昇率から見てリーチだと思うんだけど、何かダマにしちゃった。3-6sめっちゃいいと思うし迷ってたけど、リーチボタン押せなかった。

仕掛けが攻めてるかもしれないから、リーチに対して3対1か、2対1対1とかでボコりにいきたい。仕掛け二人は自分の味方で、掴めばトスってくれる存在っていうイメージ。自分の出て行く牌はかなり安牌で、攻めてるように見えない。オリ打ってくれることもある。


この考え方は他の場面で結構使えると思うんだけど、この場面で適切かは微妙かなって思ってる。リー棒含めて6800・・・6000点以上になるからダマもありかなっては思うけど、さすがに打点上昇率が高い。

今回ダマで3-6s余った上家から拾えたけど、リーチしてたらツモるか仕掛けから12000拾えていた。どうかなー。

祝儀考えなければ、リーチ棒収支抜いて6400あったらダマにしそうだけど、5800だからまだ迷ってる。似たような場面は機械的に全部リーチしてるんだけど。

天鳳なら、5800確実に得てラス率減らすためにダマな気もするけど、何となくリーチしたほうが期待pt高い気がする。





------------5分後------------------


リーチする。ダマなら確実に拾えるとか間違いで、かわされることもリーチ者にあがられることもある。そこまでの差はなく、期待収支で選ぶ。

仕掛けがオリてくるにしても、2フーロで2軒リーチにオリるのは難しいだろう。攻めてくるなら3-6s山から打って欲しい。少なくとも、リーチ者は打ってくれる。

この後数ゲーム打ったものの、何か調子悪いので寝ることにした。

posted by common at 01:37| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ポンテンスルー

何となくスルー.jpg

カン7mで安全牌0ってのが微妙だと思ったので、スルーした。振らなきゃ大体オーラストップ目だし。この巡目でカン7mゼンツでも、捲くられることは100回に15回ぐらいじゃないかって思うけど、ドラ4mで56mのリャンメンターツが使われることが増えて、7mが使われることが多くなって、リーチ受けてオリきれずに押したら満貫振るイメージが浮かんでやめた。

スルーして、2−5mか7m鳴いて安全牌2枚以上テンパイにしたい。リーチきたらオリたい。

満貫上乗せするのも魅力あるけど、

・オリれない満貫カン7mテンパイ。リーチきたらオリれない、圧力はそこそこあるけどソーズ大体切られる。河はどんどん弱くなっていく。

・オリれる愚形+リャンメンイーシャンテン。鳴ける。中ポン以外でのテンパイなら、大体オリれる

この二者を比較して、上のほうがこの局流せる可能性高いけど、リスクが高い。下も一応流せるけど、上に比べたらあんまり流せない。けどオリれる。

点棒状況は親以外に満貫ツモられてもオーラストップ目。困るのは親が満貫以上ツモったときだけだから、他家がこの局を流してくれるのに期待したほうが良さそうに思えた。



結果。

更新用:満貫放銃.jpg


(´・ ω・`)


posted by common at 22:47| Comment(0) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

リーのみになりそうな手

リーのみになりそう。1p落としだろJK.jpg

手拍子で2m切ってイーシャンテンにしちゃった。けど、この手どこが埋まってもリーチのみ。このままだと、赤引いて変化するか、3s埋まって打pからの変化で平和しかない。手変わり待つのも、リーチ打つのも弱い。

ここは打1pのシャンテン戻し。もともと受け入れが狭いので、仕掛けられる柔軟な形にしたほうが早い。大体の形は決まってるので、強い孤立牌を引いたらくっつきを求められてさらに早くなる。

実戦では7pを引いてカン3sダマ。対面の仕掛けに対して、押せそうなところを押しながらカン3sダマ続行。上家のリーチが来たので撤退したら、下家が1-4pのハネ満振って飛んでしまった。1pトイツ落とししてたら、2mが重なってカン3s役ありダマに出来ていた。このシャンテン戻しは明らかに有利だったと思う。

リーチしていたら、他家がオリていたかはわからない。
posted by common at 21:07| Comment(2) | 天鳳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

